« 芸能ニュースに思う~真央さまのこと~ | トップページ | ココロぐったり? »

2004.01.23

隠れブロガー発覚!の顛末を語る

Blogをやっている人にとってその人それぞれに「My Blog誕生の瞬間」がある。Blogの数だけMy Blogが起動発進した瞬間がある。(あったりめぇーだろ、とツッコミたい?)私の場合は・・・ということで『「ちとからノート」誕生秘話~隠れブロガー発覚!の顛末』を語ります。

ココログ、ブログのことを私に教えてくれたのは夫だ。彼もまだ始めたばかりでカスタマイズに燃えていた。私はといえばWEBを作ることに関しては全く素人なので、カスタマイズって何?っていうかカスタマイズじゃないのってどんな?話しを聞いただけでは、いまいちイメージが湧かなかった。実際にブログを見せてもらいながら、話しを聞いてもふ~ん、へぇ~ってなかんじだった。よくわからない私に「あなたもNiftyのIDがあるからすぐできるよ」と夫は言った。
その翌日は土曜日で私は朝から晩までよく動いてた。(どんな動きしてたかはこちら)夫は朝から出かけていて夜も帰りが遅かった。夜になってふと夫の言った言葉を思い出し、そうだココログってホントにすぐできるのかな?とPCを立ち上げ「ココログ初級ガイド」を見ながら、がさごそといじってみた。
ニックネーム、そうねぇ、とりあえずてきとうにエイヤッ。
タイトルの名前?んー、なにがいいのかな、これもこんなかんじかな、エイヤッ。
デザインは季節柄これでしょー(当初クリスマス赤を選択してました)・・・・・おっ、なかなかキュートじゃん!(自画自賛 (^^))
基本設定は思っていたより簡単だった。トラックバックとかマイリストはよくわかんないからとにかく後々。さて、まずは日記っぽく書いてみよう。
ちゃかちゃかちゃか・・・・・・保存、エイッ! あ、ほんとに出来た!出来た!!「ちとからノート」誕生の瞬間である。
このとき私は思いついた、「夫には当分ナイショにしましょう、そうしましょう」ってこと。まだ自信がないし、続くかどうかもよくわからないし。で、ずっと続けてて量がたまったら「わたしもココログやっちゃってました~!やっほー!」なーんて告白したらどうかしら、って。まだ使い方よくわかんないけどトラックバックで登場するのもいいかな、って。(妄想) 夫がトラックバックを辿ってみると・・・「なんじゃ、これ、誰?うちのかみさん?!」って。でもって実はもう3ヶ月とか記事がたんまり溜まってたりして。ちょっとウケませんか?彼は自分のノートPCがあるし、私は自室のデスクトップを使っているので作業に支障はない。そんな”秘めごと気分”に浸って私のブログライフはスタートした。
もう一つ私には勝算があった(っていつから勝ち負け?勝負なの、これ??)。それは「モブログ」。私は昨年携帯電話をカメラ付きにしたのでモブログで写真付きの記事が投稿できる。夫の携帯電話にはカメラ機能が付いてない、つまり、ヤツは「モブログで写真投稿したくってもできない!」のだ。ふっふっふ、と優越感が湧いてきた。そりゃぁ、どんどんやってみるしかないでしょ、とはりきってモブログで写真を投稿した。(でもまだ慣れてないから2日に一回くらいの更新で、おとなしめなわたし(^^;))

一週間が過ぎた。夫が台所に立っている私に話しかけてきた。
夫:「ココログに携帯電話から記事が送れるんだって~」
私:「ああ、モブログっていうんだよね」
夫:「おっ、詳しいじゃん」予想外に「モブログ」なんていう言葉を知っていた私に嬉しそうに微笑む夫。続けて・・・
夫:「ねぇ、ねぇ、(私の)携帯電話で試してみていい?」
夫はアタラシモノ好き(動物占い 黒ヒョウ)で試さないと気が済まない性格。ゆえに、
私:「うん、いいよ、やってみせて。」と答えた。
意気揚々とモブログ設定に取り掛かる夫。モバイル設定の編集で私の携帯メールアドレスを使用するメールアドレスに登録。画面に出てきた「秘密のメールアドレス」を私の携帯メールに送ってきた。受信した「秘密のメールアドレス」を宛て先に、本文に「テスト」と入力してテスト投稿してみた。送信、エイッ。
・・・・・・・・i ショット送信中・・・・・・・・・・・
ノートPCで自分のブログ画面をじっと見つめる夫。
私:「送信完了したよ」
夫、更新ボタンを押す。
夫:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
・・・更新ボタンを押す・・・更新ボタンを押す・・・更新ボタンを押す・・・
私:「変った?」
夫:「んーまだみたい。。。」
私は「混んでて時間がかかるのかな~」位に軽く考え台所仕事に戻る。
少ししてリビングのソファをみやると夫がだまってPCを見つめている。
私:「どう?出てきた?」
夫:「出てこな~い」
私:「あれ、おっかしいねぇ・・・」
夫、あきらかにとらわれている。画面を覗く表情がこわばっている。こ、こわい。私には原因がよくわからなかったので、 こういうときはそっとしておこう。。。そそそっ~、っと逃げようとしたところ、
夫:「なんか変なメッセージが出たんだよね」
私:「変なメッセージ?どんな?」
夫:「”入力したメールアドレスはすでに別のユーザーに使用されています”とかって」
私:「別のユーザー?」
ここではじめて知ったのである。一つの携帯メールアドレスに二つ以上のモバイル設定が出来ないってことを。「私がすでにモブログ設定してるから出来ない」ってことを認識したわけである。
目の前の夫。。。さらに表情が強張っている。夫は粘着気質だ。特にこういう設定系なお仕事になると集中力もすごいが執着もすごい。言い換えればあきらめが悪い、よくいえば粘り強い(フォローしてどうする?)。このままにしておくと画面にテスト投稿が出てくるまで何時間でも更新ボタンを押しつづけるにちがいないっ、と。
私は迷った。ここで正直に「ココログやってます」って言おうか言うまいか、たった一瞬だけ。で、さらっと
私:「その別のユーザーって私だよ」と言った、さらっとね。夫が驚いたのは言うまでもない。

そのやりとりの直後、得意気に携帯電話のカメラで写真を撮り、モブログ機能で投稿して見せた記事は「これ」。 iショット送信してから”ちょっぱや”で私のココログ画面に投稿した記事が掲載されたのを見て
「うわぁ!はやい!はやい!」 と喜ぶ、夫。満足した様子で一安心。
こうやって隠れブロガーは発覚してしまったのであった。戦いの火蓋は切って落とされた。(って、勝ち負けじゃないっつーの(笑))

|

« 芸能ニュースに思う~真央さまのこと~ | トップページ | ココロぐったり? »

コメント

しほままさん、コメントありがとう!「しほとまブログ」楽しく拝読させてもらってます。文章もよいけれど題名のセンスとオチが絶妙です。パパさんネタも微笑ましいし。これからも楽しみにしてます。

投稿: misako | 2004.01.26 12:58

misakoさん,こんばんは。楽しんで読まさせてもらってます。私もココログを始めてもうすぐ1ヶ月。確かに毎日何かあると”あっ,これ使えるかも”って思っちゃうよね。お互いに頑張って続けましょう!

投稿: しほまま | 2004.01.26 00:14

KITORAさん、こんばんは。Note PCにコーヒー飲ませ・・・
あぁ、そういうことだったんですね。私も気をつけないと。。。

投稿: misako | 2004.01.25 00:58

実はうちでは夫婦共にカメラ付き携帯が欲しかったりするが、
ローンを考えると互いに言い出せない。(^^;)

そんなときに妻の PC がポシャって更に
苦悩増大中だったりします。

Note PC にコーヒー飲ませたらあかんがな・・・
(>_<)☆\baki

投稿: KITORA | 2004.01.24 22:02

KITORAさん、こんにちは。夫に「カメラ付き携帯電話欲しい~」ってねだられるんじゃないかってちょっと恐れてたんですけど、「モブログ」は一度試せてもう満足したようで、大丈夫そうです(^^)

投稿: misako | 2004.01.24 12:34

rieさんこんにちは、misakoです。読んでもらえただけでもうれしいのに(長くなってしまったので(^^;) )コメント、ご感想ありがとうございます。「度々拝読させていただいていました」なんてものすごくウレシイです!
私もまだお友達にはほとんど教えてないんですよ。そういう意味では隠れブロガーかも(夫にはバレたけど、(笑))。rieさんのBlog「30禁☆TokyoWoman」、30代女性ってとこ共通項ありそうですね。これからちょくちょく訪問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

投稿: misako | 2004.01.24 12:30

こんにちは、KITORA です。

いいなぁ、
うちのカミサンにココログ教えたら
「ふ~ん」で終わっちゃいました。(^^;)

投稿: KITORA | 2004.01.24 01:23

misakoさんこんばんは。1週間と少し前にココログをはじめた者です。ちとからノートは度々拝読させていただいていました。いつも楽しませてもらっています。
それにしても今回の誕生秘話面白いですね!!面白くて画面を前に笑ってしまいました!!私もいつ自分のココログをまわりに言おうか考えています。一応、実際に言うのはまだまだ先にするつもりです☆

投稿: rie | 2004.01.23 23:29

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 隠れブロガー発覚!の顛末を語る:

« 芸能ニュースに思う~真央さまのこと~ | トップページ | ココロぐったり? »